※注意 LINE@はLINE公式アカウントに変更となりました。本記事は旧LINE@について書いています。
LINEの店舗用サービス、「LINE@」。友だちを集めるときに必要な店内のポスター・チラシ・フライヤーの事例集を紹介します。
対象読者 : LINE@を導入し、ポスター・チラシ・フライヤーを制作したい方
この記事を読んで理解できること : LINE@のポスター・チラシ・フライヤーの制作の参考になり、LINE@の友だちを増やすことができます
目次
LINE@とは
LINE@とはLINEの店舗用サービスです。よく目にするようなLINE公式アカウントを始めるには数百万円かかりますが、LINE@は登録条件さえ満たせれば月額5,400円という低予算で始めることができるサービスです。一ヶ月一通のメッセージ配信のみで構わなければ無料での利用も可能です。
LINE@
プラン紹介 – LINEで店舗へ集客・無料でホームページ作成【LINE@】
LINE@店内ポスター・チラシ・フライヤー事例集
LINE@を成功させるポイントは「いかに友だちを集めるか」ということです。友だちを集める方法の一つとして店内にLINE@のIDやQRコードを載せたポスターやチラシやフライヤーの設置が有効です。
LINE@の管理画面には無料でポスターを作る機能があります。しかし、出力できる種類が多くありません。そのため個性や訴求力を出すためにはポスターを自分たちでデザインして制作する必要があります。
そこで本記事では実際お店に貼ってあるLINE@の店内ポスターを独自に集めました。自店舗でポスターを制作する際の参考にしてください。
※筆者が札幌在住のため、札幌中心の店舗となっています。ご了承ください。
※「ここに貼ってあったよ」という自薦・他薦のLINE@ポスター情報をお寄せいただければ幸いです。
※掲載に問題がある場合はご一報をお願いいたします。
Creareパセオ西店
友だちになると、「お得なクーポン」が得られるクーポン訴求になっています。緑のLINEのカラーに合わせて作っており、綺麗なポスターデザインになっています。
@satsudora_paseo サッポロドラッグストアーパセオ西店
大丸藤井セントラル
友だちになると、「おすすめの情報」を得られるという訴求となっています。「おすすめの情報」というのが何かわからないので、訴求としては弱いかもしれません。ただ、大丸藤井セントラル自体がファンが多い店だと思いますので、お店の強いファンは友だちになるでしょう。トイレに貼ってありました。
スガイディノス
友だちになると、「うれしい情報」を得られるという訴求になっています。「うれしい情報」という表現が曖昧なため、「友だちになったらどういう得があるか」という点が見ている方にイメージしづらいでしょう。得な点をもっと具体的に訴求したほうがいいと感じます。IDの表示が小さく、どこにIDが書いてあるか気付きづらいので、もう少しIDを大きく表示してもいいでしょう。こちらもトイレに貼ってありました。
マツモトキヨシ
友だちになると、「店内商品10%オフクーポンがちょくちょくもらえる」という他のポスターと比べて最も具体的な訴求内容になっています。デザイン構成はLINEっぽく最も凝っており、訴求力はかなり強いと感じました。店外にポスターが貼ってありますが、思わず足を止めてしまいました。このようなLINEを活かしたデザインは訴求力が強いでしょう。(夜に撮影したので暗くて恐縮です)
※注意 マツモトキヨシアカウントはLINE@ではなく、LINE公式アカウントになります)
ノルベサ
Facebookも同時掲載しているパターンです。LINE@だけの限定クーポンが届くという訴求になっています。
LINE@の店内ポスターを作るときに参考になりましたでしょうか。本記事では筆者がLINE@のポスターを見つけ次第、随時追加しています。LINE@ポスター画像の提供、設置場所の情報などいただけましたら、幸いです(撮影しに行けるのは札幌市内のみとなりますが…)。
Facebookページでは?
本記事ではLINE@のポスターについて紹介いたしましたが、Facebookページも同時に運用しているところは多いと思います。Facebookページでのポスター制作に参考なる記事も書きましたので、Facebookページについて気になる方は以下の記事をご覧ください。
【事例集】Facebookページのファンを集める店内ポスターデザイン集
LINE@の友達を増やすためには?
本記事ではLINE@の友達を増やすための店内ポスター・チラシ・フライヤーのデザイン集をお届けしましたが、これ以外の友達を増やす方法をまとめてみました。下記の記事も合わせてご参考ください。