モバイル広告用語集

広告や携帯の世界では、カタカナ語、英語など、独特の言葉が多数存在します。そのような用語をモバイル広告の分野で使う用語として説明します。

CL

CLとは、クリックのこと。CL数とは、クリック数のこと。

CPC

CPCとは、クリック単価のこと。Cost Per Click。

500,000の広告商品で、5000クリックだった場合、

¥500,000÷5,000=100で、CPCは¥100となります。

【計算式】
広告商品価格÷クリック数=CPC

CTR

CTRとは、クリックスルーレートの略。Click Through Rate

クリック率と同義。クリック率といえばいいのですが、広告業界の人はCTRと言います。

CVR

CVRとは、コンバージョンレートのこと。獲得率のこと。

CVが50、CL(クリック数)が5,000のとき、CVRは1%となります。

獲得を目的とした広告を、広告主が出稿している場合、CVRの高い広告が価値が高いといえる。

【計算式】
CV(獲得数)÷クリック数=CVR

imp

impとは、インプレッション(impression)、表示回数のこと。

imp数とあると、表示回数を表します。

PV

PVとはページビュー(page view)といい、該当ページが何回見られたか、を表します。

広告の場合、impとはほぼ同義と思っていただいて良いです。

広告の表示回数をimp数と、記載しているところと、PV数と記載しているところがあります。

細かく分ければ、imp数とは、その広告バナーが何回表示されたか、を言い、PV数とは、その広告バナーが掲載されているページが何回表示されたか、を言います。

PV単価(imp単価)

PV単価とは、1PV(ページビュー)あたりの単価のことをいいます。imp単価とも、ほぼ同義と考えていただいて問題ないです。

imp単価は、バナー1表示あたりの単価のことをいいます。

例えば、100,000PV、1,000,000円の広告商品があったとすると、この広告商品のPV単価は0.1円です。

【計算式】
広告商品価格÷PV数=PV単価

テキストバナー(ガラケー時代の広告)

テキストバナーとは、テキスト広告のことをいいます。PCの世界では、テキスト広告というのに対し、モバイルの世界では、テキストバナー広告といいます。

下記のように8文字×2行の形式が多くなっています。

(PR)0123456
012345678

出稿

出稿とは、広告を出すこと。広告を掲載すること。

ピクチャーバナー

PC広告では単に、「バナー広告」、というところ、
モバイル広告では、「ピクチャーバナー広告」、とピクチャーというのを頭につけます。

これは、テキスト広告のことを、モバイルの世界では、「テキストバナー広告」、ということから、区別する意味で使います。

フッター

フッターとは、広告の位置でサイト下部のことをさします。

フッター広告

ヘッダー

ヘッダー広告

補填

補填とは、広告が想定通りの効果が出なかったときに、ある程度の地点まで、広告を掲載してもらうものを言います。


下記のHTMLタグをコピーして簡単にリンクが貼れます

1983年9月5日生まれ。北海道札幌市出身・在住。大学卒業後は東京へ。インターネット広告代理店のメディアプランナー、モバイルサービスディレクター経験後、札幌へ帰郷。SEOコンサルタント、iOSアプリディレクター、インバウンドマーケティングディレクターなどの職を経験し、2014年4月、個人事業主として「マーケティスト」を設立