”夢”をシゴトに変えるための5日間内「”予算ゼロ”でも集客できる!インターネットを使った、お金をかけない販路開拓の方法」

室蘭市雇用創造推進協議会主催による『”夢”をシゴトに変えるための5日間』内にて、「”予算ゼロ”でも集客できる!インターネットを使った、お金をかけない販路開拓の方法」という題で、2015年12月4日と、2016年12月5日に室蘭プリンスホテルにて、セミナーをさせていただきました。

本セミナーは室蘭市近郊の求職者、転職希望者、創業希望者(創業したいと考えている方、創業に興味のある方、創業準備中の方向けの)を対象として、予算を掛けなくても、Web集客できる方法をお話させていただきました。10時から16時と5時間の長いセミナーです(内、休憩時間1時間)。

2015年報告

"夢"をシゴトに変えるための5日間 2015

2015年に初めて呼んでいただきました。個人的に室蘭は興味深いエリアがあるので、とても楽しみなセミナーです。セミナー後の味の大王本店に行けるのも楽しみです。

日時 : 2015年12月4日10:00〜16:00
主催 : 室蘭市雇用創造推進協議会
場所 : 室蘭プリンスホテル
参加者 : 約10名

セミナー写真

夢をシゴト☆に変えるための5日間「予算ゼロでも”集客”できる!インターネットを使ったお金をかけないインターネットでの販路開拓の方法」2015年-1

夢をシゴト☆に変えるための5日間「予算ゼロでも”集客”できる!インターネットを使ったお金をかけないインターネットでの販路開拓の方法」2015年-3

夢をシゴト☆に変えるための5日間「予算ゼロでも”集客”できる!インターネットを使ったお金をかけないインターネットでの販路開拓の方法」2015-2

セミナー内容

① はじめてのWebマーケティング。どんなWebサイトを作るべきか
1.Webマーケティングをする理由
2.Webサイトの作り方、持ち方
3.どんな内容のWebサイトにするべきか

② 作ったWebサイトに集客するにはどうするか?
・広告と広報の違い
・さまざなWeb集客手段概要

③ ソーシャルメディアを活用しよう!
・ソーシャルメディアを活用するべき理由
・どのソーシャルメディアを活用するべきか
・ソーシャルメディアを運用するには?
 ・FacebookとTwitterの初期設定
 ・FacebookとTwitterの投稿内容の違い
・Facebookのエッジランクを理解する
・ソーシャルメディアで何を投稿するか
・ソーシャルメディアの投稿時間・間隔
・ソーシャルメディアのファンをできるだけ増やす方法
・LINE@
・Instagram

④ 予算ゼロでも行えるその他の集客手段を知ろう!
・SEO
・ここ数年のSEOのトピックを3つ紹介
 ・SEOの大事な考え方
・SEOの技術について

・プレスリリース
 ・プレスリリースのメリットデメリット
・事例紹介

◯ まとめ
・高いものをネットで販売する方法

2016年報告

2016年は主催者の方に要望いただき、「フリーランスで生きる方法」のお話をさせていただいたり、新趣向として、参加者の質問に答えながらセミナーを展開していくことを行いました。
”夢”をシゴトに変えるための5日間 2016

日時 : 2016年12月5日10:00〜16:00
主催 : 室蘭市雇用創造推進協議会
場所 : 室蘭プリンスホテル
参加者 : 約10名

セミナー写真

夢をシゴト☆に変えるための5日間「予算ゼロでも”集客”できる!インターネットを使ったお金をかけないインターネットでの販路開拓の方法」2016年-2

夢をシゴト☆に変えるための5日間「予算ゼロでも”集客”できる!インターネットを使ったお金をかけないインターネットでの販路開拓の方法」2016年-1

夢をシゴト☆に変えるための5日間「予算ゼロでも”集客”できる!インターネットを使ったお金をかけないインターネットでの販路開拓の方法」2016年-3

セミナー内容

★札幌でWebマーケティングの フリーランスとして活動する私の方法
・フリーランスになったきっかけ
・フリーランスになるとき考えたこと
①どのようなサービス(価値)を提供するべきか?
②どのような収入体系にするべきか
A.生き様で選ぶ
B.安定感で選ぶ
C.こだわりで選ぶ
③どのようなターゲットを選択するべきか
・どう営業するか?

0.なぜインターネットなのか?

1.はじめてのWebマーケティング。どんなWebサイトを作るべきか
-1.Webマーケティングをする理由
-2.Webサイトの作り方、持ち方
-3.どんな内容のWebサイトにするべきか

★質問によるセミナー
・質問用紙を配布し、「今、Webで困っていることに関する」質問に答え、お話する形式
(5名の方に質問していただき、質問内容を元に約2時間お話しました)

3.ソーシャルメディアを活用しよう!
・Facebookとは?
・Facebookページを作ろう
・Facebookページを設定
・Facebookページのポイント、注意点
・Facebookのエッジランクを理解する
・ソーシャルメディアで何を投稿するか

セミナー・講演の一覧ページに戻る